夏は鱧、秋は秋刀魚、冬は河豚、春はホタルイカ!!日本酒と焼酎の隠れ家居酒屋『味範家』

2019/07/12 ブログ
ロゴ

毎度味範家です。

和食の代表する海鮮を季節の旬をあげてみました。

先ず、夏は鱧、秋は秋刀魚、冬は河豚、春はホタルイカと共に日本酒や焼酎のような和酒を飲むとたまりません。

因みに、大雑把な旬の食材をあげたもので、

味範家では、春の桜鯛や鰹、鮎、サバや鯵、牡蠣、鮟鱇様々な旬に合わせた食材も使っております。

夏は鱧、鱧は湯引きを梅肉で、鱧おとし梅肉、鱧の天婦羅、鱧の南蛮漬け、鱧鍋のハモすきとハモしゃぶ等ご用意しております。

最近はまっているのが、鱧の焼き霜造りです。

少し前は鱧の薄造りもしてましたが、最近は専ら鱧の焼き霜造りです。

鱧と夏酒や焼酎をロックやソーダー割りで飲むのはいかがでしょうか?

秋はやっぱり秋刀魚ですね。

秋刀魚の造り、秋刀魚塩焼き、それこそ秋刀魚の天婦羅や揚げ出し、秋刀魚の炊き込み御飯なんかも良いですね。

そして、冬は河豚!!

寅河豚のてっちりに寅河豚のてっさ、寅河豚の塩焼き、寅河豚の唐揚げ!寅河豚のてっちりの後の出汁を使って雑炊たまりませんね。

そして、寅河豚に白子が入ってれば最高ですよね。

そして、河豚はヒレ酒に河豚皮も食べられます。

この冬は味範家で河豚食べませんか??

そして、春はホタルイカ!!

ホタルイカはボイルホタルイカにホタルイカの沖漬け、干しホタルイカ等等!!

味範家では、生のホタルイカ刺身を提供しております。

それも、しっかりした処理をした生ホタルイカなので安全にお刺身で召し上がれます。

生のホタルイカと石川の地酒宗玄などと一杯飲んでみてください。

因みに全国のホタルイカの水揚げ量はここ、兵庫県が一位です。

日本酒と焼酎の隠れ家居酒屋『味範家』

TEL078-335-2889

もちろん味範家でもこれらの旬の料理を仕入れてご用意しております。